サービスはこころでする

『サービスはこころでする』ウェブ版、ゆる~く始まり

 2006年に『サービスはこころでする-マニュアルをちょっとはみだしてサービス上手になるたくさんのお話-』という本を書いた。実はその本、100人近い人の経験を借りてできた。

 幼稚園児から84歳まで取材。「一対一の接客が原点で、空気や水みたいな究極なサービス体験」を淡々と集めてみたら、まるで生命をもった生き物のように一人歩きを始め、自然に同類が寄り合い、サービスをこころでするにはどうしたらいいを解き明かし始めたではないか。えっ、どっかで聴いたことある?

 そう、これって本ウェブサイトのご挨拶でお話しした「ふじみ100人プロジェクト」での「言いだしっぺなんかそっちのけでみなさんの思惑が渦を巻く」、あの感じと同じなのである。そしてこの本、大学で教科書に使うと学生が実によく伸びる。「こういう経験、あるある」とか、言いながら講座が終わるころにはみんなイッパシのサービス人に育ってくれる。「この授業、今日で終わりですよね。。。」なんて言って誰かがみんなにお菓子を持ってきてくれたり。そんな風に教室というコミュニティが生き物のように育った経験もあり、ウェブ版でも「サービスはこころでする」をつくったらどうなるだろう思った。

 こころっとコンサルティングは場をこしらえて、最初の種(ネタ?)をお投げする。あとはやってみてのお楽しみ。もし、「いいサービスもらった」「こんなダメサービス!」という経験話など届いたら痛快。ブログづくりもみなさんのいじりたくなる「おもちゃ」になってなんぼかと。ああでもないこうでもないとやっているうちに言いだしっぺを消してしまえたらよし。なんやら「渦巻く感じ」になればおもしろい、きっと。まずはゆる~く始めてみましょうか。

[2014.07.17]