サービスはこころでする

さかいマルシェをにぎやかに(東京都武蔵野市。武蔵境駅圏)

さかいマルシェをにぎやかに(東京都武蔵野市。武蔵境駅圏)

さかいマルシェをにぎやかに(東京都武蔵野市。武蔵境駅圏)

 武蔵境駅前、武蔵野プレイス前の境南ふれあい広場で開かれる「さかいマルシェ」に参加している。日曜日、朝7時から、武蔵境自動車教習所のみなさんがトラックで机やいすを搬入。市民ボランティア、JR駅職員、商店街関係者、地域誌「いいさかい」スタッフなど多様なヒトが集まり、あっという間にセッティングされる朝ごはんひろば。古くから土地に居た人も新住人もワッと集まる風土はいい。

 パン、カフェなど10数店が出店。最近は近くの農家の野菜やインド人のカレー屋さんも。この前はお花屋さんも出て、ブルーベリーの苗を買ったらどんどん実って、この夏はほぼ毎朝収穫。ブルーベリーヨーグルトを楽しめて、得しちゃった感しきり(写真ご覧あれ)。

 しかし、みなさん、最近の悩みはどうやったらもっとお客さんが集まるか。武蔵境は武蔵野に昔からあったトウガラシを復活をさせてお店ごとのオリジナルメニューをつくるなどやる気に充ちている。そのパワーを持ってすれば、マルシェのユニーク名物もきっと。実は幸運にも近くみなさんに企画を披露する機会が頂けるらしい。“ココでしか出会えない○○!を是非、提案しよう。

 おせっかいは止まらないが、まずは遊びに行ってみてくださいませ。今年のマルシェは1012日(8時~)でおしまい。

○~と言うことだったのですが、11月1日(土)、2日(日)に「コラボマルシェ」が実現することに! 「はけのおいしい朝市」「ヒガコマルシェ」(いずれも小金井市)と連携、同時開催。1日は8時から10時。2日は8時から12時。将来はそれぞれの会場を回遊できたらいいですよね。

 

[2014.09.15]