サービスはこころでする

一橋大学マーキュリーシリーズ2014、8月1日スタート(製造元(有)エニシング)!

一橋大学マーキュリーシリーズ2014、8月1日スタート(製造元(有)エニシング)!

2012年から始まった「チーム一橋のための母校グッズ」シリーズ。企画・販売支援をさせて頂いて3年目の今年、一般社団法人如水会の支援を受けて、みなさんに喜んでいただき、2014年版が8月1日、発売開始です。マーキュリーの校章とcaptains of industryの建学理念のロゴで母校への誇りを形にしたいわば「チームユニフォーム」。今年はマーキュリーポロシャツとマーキュリーキャップができました。如水会100周年記念ビアパーティーでの先行販売では「~いいね!」とお求めくださってその場で身につける方も。当日は事務局など如水会のみなさんもポロシャツ姿で登場。まわりがどんどん動いて車輪が急に軽くなったのを感じます。出だし好調! 感謝。

[2014.07.24]

 

「サービスコミュニティの経営診断」(論文)日本経営診断学会論集掲載(近刊予定)。事例は武蔵野市。

論文「サービスコミュニティの経営診断」が「日本経営診断学会設立45周年記念論集(仮題)」(日本経営診断学会)に掲載され、近く同友館から刊行されます。経営診断の理論と実践にわたり多数の研究者によってまとめられる大著の共著者のひとりとして執筆。「サービスコミュニティの経営診断」というお題を頂戴したのですが、サービスコミュニティでは経営状態を診断するに止まらず、サービスの種を投げて参加者と一緒に育て上げるまでが中小企業診断士の役割。そこで本論では単なる診断の手法提案を超えて、武蔵野市を事例に、現場で構成員と一緒にコトを創りあげる「診断・指導」マトリクスをつくり、提示しました。世の中に少しでもお役に立てたらうれしいです。

[2014.07.08]

 

一橋大学マーキュリーシリーズ2013ご好評に感謝です!

2013年にお届けしたマーキュリーTシャツ、マーキュリー前掛け。おかげさまでご好評のなか無事販売を終了させていただきました。

ご愛顧に支えられ、シリーズ続投も決定! 現在、2014年版製品を準備中です。

詳細がまとまりましたら追って、お知らせします。どうぞ楽しみにお待ちください。

 

[2014.07.02]